今日の一句
電柱の影はでこぼこ雪の上

2024年01月20日号

杉本征之進

直線道路に沿って何本もの電柱が真っすぐに並んでいる。なのに、その影がでこぼこになっているのはどうしたことか…道の上に積もった雪の表面に凸凹ができ、そこに映った影が歪んで見えるのだった。だれしも見落としてしまいがちな光景を、さっと掬い上げて一句に成したところが作者の慧眼である。

岡山市在住の筆者が以前冬の真庭にドライブしたとき、さっきまで陽の差していた空が突然暗くなったことがある。大粒の雪が降ってきたかと思うとたちまち猛吹雪の様相を呈して10ⅿ先も見えなくなった。県北のお天気事情は県南とは相当に異なる。

先日蒜山に住む友人宅を訪問しようと思って電話をかけた。天気はどうかと聞けば、よく晴れているとのこと。スノータイヤを持っていないから慎重に運転して行こうと言うと、ノーマルタイヤで県北までドライブしようとは、とんだ世間知らずだと呆れられてしまった。

「連句おかやま」会員 米林 真