今日の一句
風を待つ島の娘や鳳仙花
2025年08月20日号
国方一航
恋をテーマにした俳句は少ない。恋は和歌・短歌の重要なモチーフであり、百人一首の中の恋歌は43首を数える。詩はもちろん、小説においても「源氏物語」の昔から恋は脈々と語り継がれてきた。川柳界では色ごとばかりを描いた「俳風末摘花(はいふうすえつむはな)」さえ編まれているのに、俳句のみが恋を語るに及び腰なのはなぜだろう。
このコンテンツは購読会員向けサービスです。
WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。
◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。
◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。
○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。
○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。
※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。