(株)アースデイ・システム
社長 藤本浩史さん
低価格高品質の家を提供

2023年03月10日号

トレーラーハウスも好調
ふじもとひろし(57

2012年に産業用太陽光発電システムの販売会社として創業。13年に法人化して16年に低価格で高品質な住宅「DASHホーム」、18年に新築平屋住宅専門ブランドの「平屋GOOD」を始めた。昨秋に高性能トレーラーハウス専門店DASH─BASEを創業、モデルハウスを本社敷地内に設置して希望があれば随時内覧会を催している。

―低価格で高品質の家とは
「全国の工務店で構成される住宅ビジネス研究会に入り、超ローコスト住宅のシステムを学びました。全国の仲間達と良い資材を一括で大量購入し、規格住宅をベースにすることで価格を抑え、建設期間短縮や人件費削減ができます。プランは基本が60、カスタムを含めると150種類もありますし、高気密高断熱、高効率のZEH(ゼロエネルギー住宅)に適合(UA値は東北基準レベルの0・5)しますのでイージーオーダーに近い形でお客様のご要望に近づけることができます。最近は材料費が高騰傾向にありますが、なるべくリアルタイムな変動比率で対応し、最初にきちんとしたプランに応じた支払い計画もご提示しますので安心してお任せ頂いております」

ダッシュ・ホームロゴ

―平屋GOODとは
「階段や廊下を除く事で坪数が減り、分譲地にも建築可能です。上がり降りのない、集約した居住空間が生まれます。少子化で家族が少なかったり、子ども達が巣立った後の夫婦2人の生活には断然平屋が良いというご意見もあり、売れ行きは好調です」

―トレーラーハウスにも着手されましたが
「商圏の中心地である福山市は、条例で市街化調整区域の宅地転用ができなくなったため、管理できずに放置された土地が多くなってきています。弊社のトレーラーハウスは〝住宅屋が作る〟ハイスペックな仕様で建築確認申請が不要、コンパクトな家を好むミニマム層も増えてきている事などから注目されています。ご夫婦のスローライフや別荘、趣味部屋、離れなどの実績があり、調整区域で事務所が建てられなかった運送会社の事務所や土木業の土場事務所など、各種商店や飲食店など様々な活用の可能性が見込めます」

―今後の展望を
「主軸となるDASHホームでは、これまで培った技術を結集し、さらにスタイリッシュでコンパクトなSCプランが誕生しました。1棟660万円からの低価格・高品質・機能的な家です。是非お気軽にお問合せください。6月にはモデルハウスも完成予定です。」

※DASH─BASEについての動画をYouTubeで公開しています。QRコードを読み込むか、「経済リポート DASH─BASE」でご検索ください。

▽㈱アースデイ・システム=福山市駅家町上山守425―1、電084・976・3537、https://earthdaysystem.com/、高性能トレーラーハウス専門店DASH─BASE=電0120・10・7772、https://dash-base.com/
▽藤本浩史=1965年11月9日、福山市生まれ。84年福山工業高校建築科卒。飲食店経営・人材派遣事業等の経験を経て、2012年太陽光発電を始めとする再生可能エネルギー事業に参入する。14年には同高校建築科同期の山崎守常務取締役も合流し、リフォーム事業や新築住宅事業を確立した。