日蓮宗 光政寺
僧侶 で工学博士
下井泰典さん

2018年05月01日号

東大博士号の〝新米僧侶〟
東芝の生産技術研で活躍
下井泰全住職をサポート
東芝で環境保全行政推進
日蓮宗 光政寺(福山市)僧侶  工学博士
しもい やすのりさん(71)
 団塊の世代を中心に中央で活躍し、リタイアした後の人生を生まれ故郷で過ごす人が増えているが、今回紹介する下井泰典さんは、その中でも特異な例かもしれない。福山誠之館高校から私立大学を経て東京大学大学院に進み、精密機械工学を専攻・修了後、博士号を取得。㈱東芝(東京)では技術分野で活躍したが、現在は何と僧侶として実家の日蓮宗 光政寺=こうしょうじ(福山市寺町)で弟にあたる下井泰全住職のサポート役に徹しているのだ。秀才で豊富なキャリアの持ち主が、地元でどのような人生を送っているだろうか、という興味もあってインタビューを申し込んだ。

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン