デンタル・ラボ「レイライン」
代表・歯科技工士永井良卓さん
歯科医と直接打合わせ

2018年09月10日号

ながい よしたか(39)
患者さんの要望を再現
数をこなすよりも、
いい物を作りたい

 歯科技工士とは、歯科医師の指示に基づいて、入れ歯や差し歯、被せ物などを作る国家資格。専門学校などの養成機関を卒業後、試験に合格する必要がある。国内の就業者数は3万5千人前後だが、高齢化が進んでいるという。50歳以上の割合は2004年に27%だったが、16年には48%まで膨らんだ。高齢化時代を迎え、必ず必要な職業ではあるが、後に続く若者が少なくなっているのが実情である。大手ラボ(歯科技工所)から独立した永井さんに聞いた。

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン