㈱夢石庵 社長
森真保さん
大豆製品で健康寿命増進を

2021年07月01日号


宅配で地域の暮らし守りたい

もりまほ

 学習塾の経営をしていた父親の三谷興一さん(故人)が子ども達の健康な身体づくりを目指し、1970年に「創造と生命の教育」を提唱。栄養学の観点から大豆や豆乳の摂取を進め、大豆製品の啓発活動や普及に乗り出した。96年に、教育と食を一体化させた㈱夢石庵を設立し、安心安全な食を提供する体制を築いた。2012年に永眠したが、その夢や理念を、娘の真保さんが引き継いだ。

―お父様から受け継がれた思いについて
「70年代の『食育』という言葉が注目され始めたころから、子ども達や保護者に向けて豆乳を勧めていました。中国や台湾では普通に飲まれてましたが、日本では普及していませんでした。豆乳には様々な栄養素が入っており、お子様からお年寄りまでご愛飲しやすい飲物です。弊社では国産大豆を使用し、日本で古くから食べられてきた大豆の加工品を多種多様に作り続けています」

―どういった食品がありますか
「一番豆腐やざる豆腐、豆乳、豆乳パン、豆乳うどん、湯葉やあげ、おからクッキーや豆乳ヨーグルトなどは年齢層を問わず人気です。ほかにひじきや金時豆、里芋煮、ごぼう煮などのお総菜やローストチキン、照り焼きチキン、サバの味噌煮など主菜としてそのまま食卓に並べられるものもあります。保存料など無添加ですが、真空包装で長期保存できます。ほとんどを私達が毎日手作りしています」

―どこで購入できますか
「ルート宅配を承っております。広島県では福山・府中・尾道・三原市、岡山県では笠岡・浅口・倉敷市と浅口郡でご契約いただいた750軒のご家庭を週1回、移動販売車が巡回します。ご予約いただいた商品以外にも積載しておりますので、ご購入いただけます。またネット通販で全国発送もしておりますが、JA尾道ふくふく市や天満屋福山店地下でも販売しております。たくさんのお客様から『豆乳が飲みやすくておいしい』『体に良いのが食べていて分かる』などのお声をいただいております」

―今後の夢を
「大豆は植物性タンパク質が豊富で、ビタミンB群やカルシウム、マグネシウム、鉄や亜鉛、大豆イソフラボンも豊富に含まれています。大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と分子構造が似ていることから、骨粗しょう症や更年期障害の諸症状、月経不順、の緩和に役立つといわれております。そうした大豆の力で、地域の方々の健康寿命増進に役立ちたい。また買い物難民化している高齢者や子育て中のママさんの健康維持にもお役に立てれば」。

▽㈱夢石庵=福山市曙町6―14―15、電084・983・3201、https://www.musekian.jp/

▽森真保=1977年、和歌山県和歌山市出身、99年に夢石庵入社。87年よりバレエを始め、2010年にスタジオM設立。