東洋額装㈱
社長 小林英樹さん
コロナ禍で苦境に立つが

2021年07月10日号

こばやし ひでき(51)

普段の営業努力が実を結ぶ
本社=福山市加茂町八軒屋3、電084・972・5577。
東京支店=東京都荒川区。
大阪支店=大阪府豊中市。

 東洋額装は、掛軸、和額、貸額、屏風、衝立などの表装を主業務とする業界ナンバーワン企業である。元海上自衛隊員だった英樹さんの父・正明さんが、弟たちの力を借りて1973年12月1日創業したが、オイルショックによる不況風が吹き荒れ、まさに逆風からのスタートとなった。筆舌に尽くしがたい苦労を重ねて安定期を迎え、2008年に英樹さんが舵取りを任される。順風満帆な船出だったが、昨年から新型コロナウイルス感染の影響を受け、書道展が軒並み中止になるという大嵐が吹き荒れる。難局をどう乗り越えたか。経営方針など聞いた。

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン