島田商事
新SDGs事業T.S.P.L.®始動
服飾副資材売上げの一部を寄付

2023年10月01日号

高知FDの公式グッズに採用

アパレル縫製副資材のグローバル商社、島田商事㈱(福山事業所=福山市駅家町近田1018—1、電084・976・0498、岡山事業所=倉敷市児島元浜町115—16、電086・474・3351)は、福山事業所が中心となって取り組む新SDGs事業「T.S.P.L.®」を昨秋に発表した。その売り上げの3%を、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献する団体へ寄付する。

T.S.P.L.®とは

SDGsについて説明する社員

同社は真のSDGsへの貢献を検討するため、若い世代が中心となり、社内でSDGs推進委員会を2021年に立ち上げた。環境へ配慮した副資材開発など、SDGsへ向けた明確な取り組みに挑戦している。

東京ビッグサイトで昨秋開催された「サステナブルファッションEXPO」では、国連の行うSDGsの認知活動への貢献を目的に、新プロジェクト「T.S.P.L.®(Trim Sustainable Project Lineup)」を発表。T.S.P.L.® とは、「アパレル副資材(Trim)を通して持続可能な社会(Sustainable)に貢献するProjectとして揃えた資材のLine up」を意味する。

具体的には、同社が取り扱う服飾資材を、開発目標を色別に表したシンボルカラー17色で分類。T.S.P.L.®に登録された資材をメーカーや企業等が使うことで生まれる売上げの3%をSDGsの目標に関係した日本自然保護協会などの支援団体に寄付する。

この取り組みに賛同した高知ファイティングドッグス球団(高知FD)を運営する㈱高知犬との初コラボ企画で、公式グッズに採用された。「陸の豊かさも守ろう」というシンボルカラーカラー15の緑色を使ったキャップと、「質の高い教育をみんなに」というシンボルカラー4の赤色を使ったノートをオリジナルグッズとして製造。交流試合が行われた9月9日、限定公式グッズとして販売された=写真下。

営業担当の津田一輝さんは「SDGsに何から取り組んだらよいかわからないという企業様も多いかと思います。会社の制服やアパレルブランド製品、キャラクターグッズなど、事業活動で必要な製品製造の企画にT.S.P.L.®の副資材を取り入れていただくことで、明確なSDGsへの取り組みのPRができます。企業様が目指すSDGs目標の資材、コンセプト等を含めたご提案をしております」と話している。