穴吹ビジネス専門学校
TOMONOURA de ARTサイトを構築
学生が授業の一環で担当

2024年08月10日号

バーチャル会社組織も立ち上げ

授業の様子


〔学法〕穴吹学園・穴吹ビジネス専門学校(福山市東町2―3―6、田渕照之校長、電084・931・3325)では、CG・WEBデザイン学科&グラフィック学科2年生の学生13人が、鞆の浦の町全体を舞台にしたアート展「TOMONOURA de ART2024」(9月29日〔日〕―10月20日〔同〕)のWEBサイト(http://tomonoura.com)の構築を行っている。

産学連携授業の一環で、暦年のサイトをベースに更新を行っていく。学生たちはサイト運営に当たりバーチャル会社組織を立ち上げ、会社の役職を学生たちがそれぞれ担当し、〝ホウレンソウ〟を綿密に行っていく。その仕事を通じて実際にいくら給料をもらいたいかといったリアルな話もすることでそれに見合う仕事を自覚することでキャリア教育にもつなげていく。

初日からは写真撮影を開始してサイトをリアルタイムに更新し、SNS発信も行う。学生たちを指導するの非常勤講師・上野リサさんは、「実際に給料は発生致しませんが〝働くとは〟という学びを通して、当事者意識や問題を洗い出す力の修得につなげていきたい」と意気込む。

TOMONOURA de ARTは初日に作品見学ツアーや保命酒の利き酒コンテストが行われ、会期中はワークショップが行われるなど、イベントも充実している。