経済リポート
ついにスマホアプリが完成!
1万2千件のデータから検索可

2018年03月20日号

備後や岡山の情報を持ち歩こう

 備後や岡山の政治経済から身近な文化まで幅広く網羅する「経済リポートWEB速報」のスマホアプリがこのほど完成した。iPhoneやアンドロイド携帯はもちろん、モバイルでも登録ができる。現在インターネット上で公開している経済リポートWEB版のアプリ仕様であり、スマホに対応したスタイルにしたことで、情報をどこにでも持ち歩け、より手軽に利用しやすくなった。
 今サービス最大のメリットは「検索機能」にある。14年1月1日号からの4年余り約150冊分・1万2千件に及ぶ膨大な記事データが納められており、簡単手軽に必要な情報を入手することができる。営業時にキーワードで対象となる企業を絞り込んだり、取引先の情報や新規事業計画などについて調べておくと、営業成功率が高まることが期待できる。また、自主開発する前に他社の事例を参考にしたり、新規事業をする際のヒントなども見つけることができる。逆に言えば、企業にとってもWEB利用の多い学生に情報を届けやすくなったということも言える。
 アプリはiPhoneの場合はAppStoreから、アンドロイドはGoogle Playから無料でダウンロードできる。それぞれの検索欄で「経済リポートweb速報」と打ち込み(3月10日現在、「経済リポー

ト」だけでも可)、検索すると見つけられる。「入手」ボタンを押すとダウンロードが始まり=写真上、完了すると画面にアイコンが現れる。またダウンロード時に「通知」送信を“許可”すれば緊急速報を出すサービスも受けられる=写真中。
 項目は15項目ある。左上は「記事検索」で、会社名や検索したいキーワードを入れて「検索」することができる=写真下。過去4年間のデータの中から関連する情報が並ぶ。
 右上は「新着情報」。発行日の早朝にはほぼ記事が出そろう。各欄左端にはアイキャッチ画像が入る。タイトルは3行で、主となる企業名や個人名、タイトルや住所などが併記される。ほか、NEWS備後・NEWS岡山・人物【備後】・人物【岡山】・インタビュー・特集・興信情報・イベント情報・コラム・映像・お店紹介・景観デザイン・電子ブックと項目ごとに分類されている。さらに電子版ならではのサービスとして、「映像」欄ではこれまで作り続けてきた19本もすぐに見られる。また、「電子ブック」も18年2月1日号から作っていれている。
 各記事は導入部分と写真1枚を載せているが、半年もしくは1年の定期購読者は登録すれば全文を常時見ることができる。登録は、平日及び土曜日の就業時間内で。