嘉美心酒造
HISのオンラインツアー
酒蔵ライブ見学ツアーが全国2位

2022年05月01日号

大手企業の福利厚生に受注

エイチ・アイ・エスのオンラインツアーのランキング画面

嘉美心酒造㈱(浅口市寄島町7500ー2、藤井進彦社長、電0865・54・3101)は、旅行業大手の㈱エイチ・アイ・エス(東京都港区)企画の2021年度オンライン体験ツアー貸切部門で「酒蔵ライブ見学ツアー」が全国で第2位となった。コロナ禍で社員旅行に行かれない大手企業から受注が相次いだ。

エイチ・アイ・エスが企画販売する国内企業が主催するオンラインツアーの中で、沖縄県宮古島の景観が楽しめるライブツアーやケニアのナイロビ国立公園のサファリのライブツアーなどの人気のツアーを上回った。嘉美心酒造は、藤井社長や杜氏の内倉直氏が対応。岡山県や浅口市寄島の地域特性のほか、酒造り工程や貯蔵室をライブ配信するほか、酒造りに関する質問も受け付けたことが人気に拍車をかけた。

2021年度は計40回のライブツアーを実施。東京都や神奈川県、大阪府や愛知県など都市部の大手企業の福利厚生として利用されたと言う。ライブツアーでは同社の酒も事前に購入できるとあって、ツアー後のオンライン飲み会も開催されたと言う。

藤井社長は「オンラインツアーをきっかけに、ネット経由で注文する人が増えました。アフターコロナではリアルでの酒蔵見学を促したい」と話した。