上村一矢さん
(有)たかす亭 社長
開店40年のお好み焼き店

2015年02月10日号

-植村一矢さん

-植村一矢さん

上村一矢さん(52)

(有)たかす亭 社長
尾道市高須町大新5239
電0848-46-1531

 国道2号沿いの現在地に1978年オープンした。
 「母(利恵子さん)が始めて、私は19歳でこの店に入りました。開店以来40年間、ここまで続けて来られたのは地元の皆さんの励ましがあったから」と、感謝の気持ちを語っている。
 店内にはカウンター8席と小座敷が並んでいる。広間には開店当時からの鉄板を置いて、一つひとつの傷がこの店の歴史を物語っている。
 「広島風と関西風があって、注文は8対2の割合でしょうか。広島風はコテで押さえない分仕上りの時間は掛かりますが、柔らかく、ふっかくらとなっておいしいです。生地の配合も工夫しているので、持ち帰って食べてもその食感はほとんど変わりません」とアピールする。

たかす亭-の店舗

たかす亭-の店舗

 TBS系列で放映が始まった鞆の浦を舞台にしたドラマ「流星ワゴン」では、香川照之さん演じる忠さんが「朋輩焼きじゃあ」と叫んで、おこのみ焼きを作る場面でカープソースが登場した。
 「当店も長年カープソースを使っています。駐車場にその幟が立っているのを見て『あのドラマ観たよ』と、初めて来店される人が増えています」
 てっちゃん、みっちゃんと呼ばれているスタッフも10年以上勤めていることからそれぞれのファンがいて、お好み焼きを頬張りながら、愉快な会話が弾むアットホームな店であ