長鋪邸 蔵・御成門
笠岡市神島3055
管理:鹿子の木会長鋪邸

2019年09月20日号

 長鋪(ながしき)邸は、笠岡市神島内浦にある築200年の元庄屋屋敷。イベント時に一般開放されている。福山城主や代官が来ていたとされる御成の間や御成門が残り、御成門は瓦づくりのシャチホコや鳳凰があしらってある立派な造りとなっている。武家屋敷風に、敵襲に備えた抜け穴があるのも特徴とされる。蔵は今年6月に修繕した。その際、新たに扇面の造形物を壁面に飾り付けた。扇面の元となったのは家の繁栄を願って組まれている庭の石垣にある扇状の石。

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン