鉄道開通150+1年⑯
本誌関係地域の山陽鉄道
振り返る糸崎駅の軌跡 ③

2023年04月10日号

陸・海・空の道を活かした街へ(173)

糸崎駅で出発を待つC62

この連載を続けている筆者は、随所で当社の社長(西原洋)から鉄道にまつわるいろんな話を聞いていた。たとえば「小学生の頃は小遣いを貯めて列車の切符を買い、糸崎駅に通っていた。そこはいろんな蒸気機関車が集まる機関区で、C57やC62、D51の姿を画用紙に描いていた」と懐かしそうに振り返る。

「機会があれば、鉄道にまつわる話を書いてもらいたい」と考えていたところ、エッセイ誌「R」にその一文が掲載された。「R」は尾道の「編集工房ぱぴるす」が発行する同人誌で、このほど100号をもって終刊となり25人が寄稿。このうち「糸崎駅」と題した西原洋社長のエッセイを掲載する。文・西原洋、担当・西亀悟

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン