鉄道開通150 +1年(19)
本誌関係地域の山陽鉄道
三原駅から呉線が分岐

2023年05月20日号

陸・海・空の道を活かした街へ(177)

 岡山から県境を越えた山陽鉄道の敷設工事は福山、尾道を経て三原に延伸。ここから西の広島へ向かうか、南の呉へ向かうかが本編の分かれ道で、記者(筆者)が選んだのは南の呉線だった。山陽鉄道(現山陽本線)の生い立ちは多くの資料、文献に綴られているが、呉線について著している書物は少なく、どのような経緯を辿ってこの路線が生まれたのか。

それが「鉄道を活かしたまち」にどのように寄与しているかを知りたいからで、取材を進めると「なるほど、そうだったのか」と思える発見が幾つもあった。ということで、今回は山陽鉄道とは異なる、呉線の生い立ちに迫ってゆきたい。(西亀 悟)

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン