日本建築学会中国支部など
旧福山市体育館の保存活用
要望書を市長・議長に提出
2023年07月10日号
前田康光氏(前田土建工業社長)ら働きかけ
地域特有の「精神的共通財産」に
福山市は、旧市体育館(同市草戸町5―12―4)が老朽化したことに伴い、今年度から解体する方針で、近く業者の入札を行うなど、準備を進めている。この動きに対し、〔一社〕日本建築学会中国支部(広島市中区、杉田 洋支部長)と〔公社〕日本建築家協会中国支部(同所、武田賢治支部長)は、「この建築物が持つ文化的・技術的価値を再認識し、その価値を活かして、適切に整備・活用されることが切に望まれる」という主旨の「旧福山市体育館の保存活用に関する要望書」を6月1日付で枝広直幹市長と熊谷寿人市議会議長に提出した。今回の要望書提出の目的について、両支部に働きかけた前田土建工業㈱(同市千代田町2―1―23、電084・953・1677)社長の前田康光氏らに聞いた(西原 洋)
このコンテンツは購読会員向けサービスです。
WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。
◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。
◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。
○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。
○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。
※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。