駅前の特性を活かす街へ
三原は付近の内港と連動
一帯の再生計画をまとめる

2023年07月20日号

陸・海・空の道を活かした街へ(182)

 2022年10月1日号から始めたこの連載は、鉄道開通150年を迎えたのを機に郷土に施設された鉄道の歴史を辿ってきた。出発地となった笠岡では鉄道の上下線に別々に設けられた金﨑トンネルがあり、福山では城の石垣に沿って鉄道が敷かれていた。芦田川を渡って赤坂へ進むとのどかな田園が広がり、松永では塩田の間を通り抜け、尾道は寺々の門前に踏切が設けられていた。

糸崎では機関区に出入りしていた蒸気機関車の雄姿に思いを馳せ、三原から分岐した呉線では沿線の人々がこのまちに移り住み、商工業の発展に寄与した経緯を綴ってきた。これを以てこの連載は区切りとして、これからは「駅前の特性を活かした街」をテーマにリポートしてゆきたい。

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン