ルック
サントリー開発
VARONオールインワンセラム

2024年06月10日号

全国に先駆け6/10販売開始
化粧・美容・クリーム成分一つに

VARONオールインワンセラム

化粧品販売の地場大手㈱ルック(本社=福山市笠岡町4―23、岡崎芳明社長、電084・927・2121)は6月10日〔月〕、同社が出店しているLOOKさんすて福山店(同市三之丸町30─1)をはじめ各店で、全国に先駆けサントリーが開発したオールインワンスキンケア「VARONオールインワンセラム」の販売を開始する。

VARONは、40代以上のミドル・シニア層の男性に向けたスキンケアブランドで、VARONオールインワンセラムは2022年3月に発売を開始した。

LOOKさんすて福山店

化粧品成分と美容成分、クリーム成分を一つにした、サントリー独自の「WOW(ウオーターイン・オイルイン・ウオーター)」製法で製造されている。独自に開発した「ウイスキー樽材エキス」と「ウーロン茶エキス」が含まれているのが特徴だ。

発売初年度の22年は10億円、23年は30億円、今年24年は50億円(予測)を目指し急成長を続けており、23年のメンズ整肌料市場の「保湿ケア」カテゴリーで1位(富士経済調べ)を獲得している。

当初通信販売に特化していたが、「通信販売でいきなり買いにくい」「店頭で手に取ってみたい」と行った声が上がり、全国の化粧品店に先駆けLOOKさんすて福山店で販売することになった。VARONオールインワンセラム20㎖は税別2千円、30㎖同3千円。

LOOKさんすて福山店「VARONコーナー」では、オープンキャンペーンとして同製品のサンプルを無料進呈し、3千円以上購入した場合「ボディソープサンプル」と「オリジナル巾着」をプレゼントする。

「カラカラ」全店に設置
熱中症リスク判定AI

カラカラ

㈱ルックはこのほど、全店(福山及び兵庫エリア7店舗)の店頭に熱中症リスク判定AIカメラ「カラカラ=写真=」を設置した。

同機は、ポーラオルビスHDの研究所(ポーラ化成工業)が、「熱中症に悩まされない社会を実現したい」という強い思いのもと、長年積み上げてきた顔解析・肌研究を基に開発を進めた。

カメラの前に立って顔をかざすとAIが熱中症リスクを判別し、赤(体調と相談して休憩を)、橙(水分・塩分摂取を積極的に)、黄色(注意して)、緑(熱中症リスクは低い)の4段階で表示する。各店の店頭に出向けば、誰でも利用することが出来る。