海事都市・尾道の再生へ
基幹産業を支える施策⑥
関連機関が参画して支援

2025年08月20日号

陸・海・空の道を活かした街へ(244)

 造船業は大小の規模があるけれど、他の工業製品に比べると「大きな仕掛け」が必要で、造船所を開設するにはそれなりの規模が必要になってくる。それでも尾道には20前後の造船所があり、そこへ関連の部品などを納入する企業などを含めると大きな産業となっている。

それは「しまなみ海道」で繋がる今治も同様で、尾道と同じ位の人口で、世界有数の海事都市となっている。近圏ではこうした都市と取引関係を続ける産業形態が育っている。今回はそれが築かれてきた歴史を辿り、将来へ発展するために必要な施策についてリポートする。(西亀悟)

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン