万里子の首都圏リポート(55)②
「原爆の絵」展in有楽町
記憶をつなぐことの大切さ
2025年09月20日号

講演を行う重松文宏さん
8月10日~16日、井伏鱒二先生生誕125周年記念「黒い雨」プロジェクト実行委員会の主催により、東京交通会館(有楽町)で「原爆の絵」展が催された。同展では、広島市立基町高校の創造表現コース・美術部の生徒有志による作品33点と在京卒業生の原画3点が展示された。この東京での展示の取り組みは今回で7回目とのこと。特に昨秋は日本被団協がノーベル平和賞を受賞したのに加え、今年は戦後80年という節目の年でもあり、あらためて平和について考える良いきっかけとなった。絵は、高校生が被爆者への聞き取りを通じて形にしたもので、被爆者からは「思いや願いのこもったすばらしい作品。亡くなった人への供養にもなった」「闇から闇へ消してしまってはならない事実を絵にしてもらった」と相次ぐ感謝の声も掲示された。
このコンテンツは購読会員向けサービスです。
WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。
◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。
◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。
○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。
○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。
※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。