空港・鉄道・港湾活かした街へ
尾道ならではの鉄道の風景(16)

2017年08月01日号

 鉄道の「三種の神器」と言えば語弊があるかもしれないが「線路」と「列車」「駅舎」の一つが欠けても鉄道の機能は成り立たない。これに一つふたつを加えるなら、線路の横断を認めた「踏切」、もしくはその下を通る「遂道」(高架)ということになるだろう。この号からは、開通以来住民の往来をみつめてきたこの踏切にフォーカスを当て、その役割を改めて考える。そのために記者(筆者)は1日半を掛けて線路沿いを歩き、すべての踏切を渡り、遂道をくぐってみた。そこで気付いたのはそれぞれ固有の表情をもっているということで、中には「単に人の往来を助けるためだけにあるのではない」と考えさせられる踏切・遂道もあった。そのいわれを知ると、先人がこの鉄道へ託した思いが伝わってくる。(西亀 悟)

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン