豊田泰久さん
福山出身の世界的な音響設計家
リーデンローズについて語る

2017年09月20日号

 今年1月15日付の朝日新聞の記事に釘付けになった。福山出身の世界的な音響設計家でアメリカ・ロサンゼルス在住の豊田泰久さん(65)が手掛けたドイツ・ハンブルグのコンサートホール「エルプフィルハーモニーホール」のオープニングの様子で、豊田さんについて「名だたる欧州の名門オーケストラが、新ホール建設でこぞって頼りにする日本の巨匠がいる」「指揮者やホール設計の建築家にとって、『トヨタ』と言えば、自動車メーカーではなく彼を指すほどの第一人者だ」と紹介している。続いて5月のNHKテレビでは、同ホールの柿落としの演奏や、同ホールに関わった豊田さんのドキュメンタリーが放送された。
 その豊田さんが音響設計したのが1994年11月にオープンした「ふくやま芸術文化ホール・リーデンローズ」。多くの演奏家から音響の良さが高く評価されており、以前から同ホールのことを本人から直接聞きたいと思っていた。そんな折り、7月下旬から8月中旬に帰国していることを従兄の豊田國弘さん(㈱カネソ22=本社・福山市御船町=会長)から聞き、東京都台東区浅草にある日本の自宅を訪ね、取材することができた。(西原 洋)

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン