地域と学校と保護者とが騎馬
府中市CSが全国大会で高評価

2019年10月10日号

左から湯藤校長、徳毛会長、赤繁さん、藤井元校長

 コミュニティ・スクール(CS)を広島県内で先駆的に取り入れてきた府中市(平谷昭彦教育長)で8月2日と3日、全国CS研究大会inびんご府中(府中市教育委員会など主催)が催された。全国の学校・教育関係者ら1千人以上が参加。CSに関する事例発表や様々な意見交換などが行われ、子どもを中心に、学校と地域とが一体化した理想的な取組みの姿に、参加者の多くが驚かされたようだ。全国のCSを主導してきた貝ノ瀨滋三鷹市教委教育長は同大会を評し「歴史上、一つの大きなエポック(新しい時代)となった」と表現した。(山田富夫)

 

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン