万里子の首都圏リポート㉒①
児童文学作家・久坂七夕さん
“人は変われる”がテーマ
2020年03月10日号
「元型物語 リュウと魔法の王国」
福山の仙酔島を舞台の一つにして、壮大なスペクタル・ファンタジー「元型物語 リュウと魔法の王国」(2016年9月発行)を書いたのは、現在茨城県在住の久坂七夕(しちせき)さん。表題にある「元型」とは、ドイツの心理学者ユングが提唱した分析心理学における概念で「人間の深層心理にある、世界共通のもの」と久坂さんは言う。このファンタジーではそれらの“元型”を、王国アルカディアを支える8人の統治者として具現化させている。主人公のリュウは国王の生まれ変わりで仙酔島に住む10歳の少年。アルカディアから迎えが来て魔法学院の生徒となり、乱暴者だったリュウが様々な困難を乗り越えて成長し、国を破滅に導く「影(シャッテン)」に立ち向かっていく。「人は変われる」がテーマで、アマゾンでベストセラー1位を獲得して一気に注目を浴びた。
このコンテンツは購読会員向けサービスです。
WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。
◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。
◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。
○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。
○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。
※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。