データでみる鉄道の今昔
高値の運賃がポケットマネーで
気軽に利用できる乗り物に

2020年05月01日号

空港・鉄道・港湾活かした街へ(75)

  この「鉄道編」は17年6月から始まり、明治期に鉄道会社が苦労して財源を集めたり、住民の反対運動に遭うなど紆余曲折を経て鉄道が敷かれた史実を綴ってきた。

その過程で苦心したのは当時の様子を語る「生き証人」と呼ばれる人がいなかったことで、郷土の市史を紐解いたり、手元に集めた書籍、文献を引用しながら続けてきた。 今回も先人が残してくれた資料に世話になりながら、JRが公表した最新のデータも引用し、過去と現在、未来に目を向けた「鉄道編」を進めてゆきたい。(西亀 悟)

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン