他の行政区域から福山市へ
道路を介して通勤者が移動
「一極集中」の傾向高まる

2021年06月10日号

陸・海・空の道を活かした街へ(111)

 前号で尾道、三原、竹原の3市とJRが連携し「関係人口の創出~せとうちファンづくり」の協定を締結したとリポートした。本編のテーマとしている「陸の道を活かした街」はこの範囲に留まらず、備後圏、さらには県内全域を俯瞰して、その中で「この地域の街づくりは如何にあるべきか」を考えることに重きを置いている。

 は各市間における人口の流入・流出、通勤による移動、基幹産業の分布、異なる地域住民のニーズなどを知る必要がある。それを「都市間競争に繋げる」か「共存共栄の実を得ために役立てる」かはそれぞれ行政の施策によって異なるが、これからは「自分の街さえよければ」では、やってゆけない時代になっている。(西亀 悟)

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン