万里子の首都圏リポート㉚①
「老年医学」の第一人者
大内尉義さん

2021年07月01日号

健康長寿社会の実現に向けて
「フレイル予防」を全国に発信

大内尉義さん

 虎の門病院(東京都港区)顧問で前院長の大内尉義(やすよし)さん(72)は、日本の「老年医学」の発展に尽力し、後述する「フレイル」の概念の提唱者でもある。出身は岡山県浅口市。広大付属福山高校から東京大学医学部に進学し、1976年に東大医学部第3内科・循環器グループに入局した。その後、米国への留学を経て帰国。高齢者に特化した老人医療の専門科に誘われた。ここでは多くの診療科が関わるが、たまたま循環器の医師がおらず、声がかかったという。大内さん36歳の時である。

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン