仕立屋のワードローブ
シャーロック・ホームズは
なぜベストを着ているのか

2015年02月01日号

 名探偵シャーロック・ホームズは何度も映画やテレビドラマに登場していて、天才的頭脳だけでなく本格的な英国ファッションがファンを魅了しています。様々なデザインのスーツやジャケット、コートに身を包んで事件現場におもむくのですが、どんなときもその下にはベストを着ていて決して脱ぐことはありません。彼は英国紳士であるからです。

襟付きベストを着たシャーロック・ホームズ

襟付きベストを着たシャーロック・ホームズ

 私どもはワイシャツの下に綿の肌着を着用しますが、これは高温多湿な日本の気候に合わせた着方で、英国では今でも素肌の上に直接ワイシャツを着ます。つまりワイシャツは下着なのです。紳士が下着姿で人前に出ることはできないので、これを隠すために着用するアイテムがベストです。
 日本人は明治維新から太平洋戦争までの数十年間、英国紳士を手本として洋服の着こなしを学びました。ホームズと同時代人である野口英世や夏目漱石から昭和のファッションリーダー吉田茂、白洲次郎まで、当時の紳士の写真を見ると全員が上着の下にベストを着用しています。戦後になってアメリカ・ファッションが上陸すると日本人もたちまち感化されてラフなスーツスタイルが一般的になりましたが、今でもベストが紳士のたしなみであることに変わりはありません。

 ㈱テーラーロンドン  代表取締役 米林 真