〔一社〕福山青年会議所
理事長予定者・藤本 俊さん
次代の創造をテーマに

2018年12月20日号

60周年のプレシーズン
JCIの国際会議招致検討
入会は会社員や女性も歓迎

ふじもと  しゅん(36)

 2020年に創立60周年を迎える福山青年会議所(福山JC)は、福山市が抱える人口減少、若年層を中心とした大都市への人口流出といった問題を背景に、大学生など能動的なボランティアのまちづくり事業への参画促進、小学生を自ら考え国際社会で活躍出来る人財へと導く学校訪問授業実施、地元企業と教育機関との橋渡しを軸に運動を展開。今年度は国道313号線沿JCで構成された「ロマンチック街道313連絡協議会」の主催で毎年実施している地域活性化イベントを主管年として、初の音楽フェス形式で福山城を舞台に開催。クラウドファンディングでの資金調達にも挑戦した。また、2014年から海外の子供たちを招へいして福山市民に様々な出会いを提供してきた国際交流事業の市民団体への移管も実現。今回「次代の創造」をテーマに2019年度の舵を取る藤本理事長予定者に話を聞いた。

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン