経済リポート
若者の就職支援にアプリを開放
WEB版閲覧して地元情報通に

2019年04月20日号

方法は大学・専門学校就職課へ

 ㈱経済リポート(福山市御門町3-5-8、西原 洋社長、電084・931・2000)はこのほど、大学生及び専門学校生を対象にWEB版の無料公開を始めた。2014年1月1日号以来の約4年半、1万5千件以上の情報を自由に閲覧できることから、新卒者の地元企業への就職支援につながれば―と期待している。

 メディアの発展と、スマホなどモバイルの急速な進化に合わせ、同社では顧客サービスの一環としてWEB版の開発を進めてきた。紙媒体と異なり、数年分の情報を自由に持ち歩け、行く先々で確認することもできる。電子ブックで全体をみたり、検索機能もあることから、過去記事や複数の情報を一度に閲覧することもでき、営業活動に役立つと好評を得ている。

 昨年はアプリも完成し、iPhoneでもアンドロイドでも無料で簡単にダウンロードでき、購読者は最初に登録だけすれば、契約期間中は何度でも無料で見続けることができる。

 このたびは福山・尾道市内の大学と専門学校の就職課に、簡単な操作手順や各校毎に設定したメールアドレスとパスワードを伝えており、学生達が自由にダウンロードできるようにした。秋頃には次年度の学生を対象にしたパスワードを用意する予定。

 元は同社記者が取材をしていた過程で、大学生が就職活動を始める際、地元企業について関心が薄く、情報を得る手段もあまり持っていないという話を耳にしたことから。地元企業は新卒者の求人には力を入れており、経済リポートは地元の経済情報誌として両者を繋ぐパイプ役になれると自負し、この度のサービス拡大を買って出た。記事を通し、ひとりでも多くの若者が、地元企業の活動に関心を持ち、適職を見つける手助けになればと考えている。

 今後は他地域の大学や専門学校にも広げていく予定。希望する学校があれば、経済リポート(担当:山田)までご相談を。