Sifa Wind Orchestra
代表 小林沙登美さん
中高生も参加する吹奏楽団

2022年10月01日号

10/9に初コンサート開催

こばやしさとみ(41)

福山市

電080・6383・8441

中学生から参加できる吹奏楽団として2021年11月に設立した「Sifa Wind Orchestra(シファウインドオーケストラ)」は、10月9日〔日〕に神辺文化会館で1stコンサートを開催する。

小林さんは市内のブラスバンドに所属しており、高校生の2人の子供も部活動で吹奏楽に励んでいる。「コロナ禍で学校の部活動が止められていた中、子どもたちの吹奏楽をやりたいという気持ちを大切にしたかった。そこで、世代を超えたオーケストラを企画し、仲間や子供の友達に声を掛けて結成しました」と話す。

現在メンバーは48人。うち中学・高校・大学生は23人在籍する。参加する高校生からは「いろいろな技術を持った人と練習できて、勉強になります」「部活動よりも、のびのびと楽しめています」といった声が聞かれる。

福山市人権交流センターなどを借り月に2、3回練習を重ねてきた。コンサートの曲目は、ホルスト「吹奏楽のための第一組曲」、久石譲「もののけ姫より」、昭和歌謡コレクションほか。開演は午後2時。入場無料(要整理券)。

「初めてのコンサートで、多くの人に見に来てもらいたい。できれば年1回、ステージでの演奏会を企画し、吹奏楽を通して地域を盛り上げていきたい」と話している。