岡本伸之さん
あすなろ鍼灸整骨院 院長
「患者の痛みに寄り添う」

2015年02月01日号

岡本伸之さん(59)

おかもと のぶゆき
あすなろ鍼灸整骨院 院長
尾道市高須町5254
電0848-46-3946

 いんた-岡本さん-あすなろ整骨院あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師、はり師、きゅう師の免許を取得し、06年に現在地(ホンダカーズ向かい)へ開院した。
 「10代から90歳代のお年寄りまで幅広い年代層の人が来院されています。それぞれの痛み、悩みに寄り添い、その人に最も適した施術を心掛けています」と日ごろの取り組みを語っている。
 「骨折、脱臼を負ったときは、整形外科等の病院を訪れます。でも休診日であれば、そうもいかないときがあります。こうしたやむを得ない事情の時には健康保険が適用になるかを最寄りの治療院に尋ね、できるだけ速く急性期の措置を施してもらうことをお勧めします。また、交通事故による打撲・むち打ちなどは目に見えない障害で、治療を受けないまま生活に支障をきたすほどの後遺症に悩まされている人が少なくありません。こうした症状についても保険適用が認められることがあるので問い合わせください」と話している。
 岡本さんは〔一社〕広島県鍼灸マッサージ会の理事として、県内の会員と共に治療院の内容を広く知ってもらうことにも取り組んでいる。
 たとえば「肩痛、腰痛など日々の痛みをそのままにしていませんか?もう良くならないと諦める前に治療院を訪ねてください」と呼び掛け「最近はうつ病、めまい、自律神経失調症、更年期障害の治療にも力を入れています」と、日ごろの取り組みを紹介している。