赤磐商工会本部
支援2課長 原地 慶充さん
赤磐の商工業者の発展貢献に

2018年05月20日号

原地 慶充さん(48)

赤磐市下市357―7

電086・955・0144

 赤磐商工会(金谷征正会長、会員950人)の支援2課長に就いた。赤磐商工会は赤磐と岡山市内に5拠点を持ち県商工会連合会でも大規模な組織。支援2課長とし経営指導のほか、事務処理などを統括する。原地さんは「つくぼ商工会に15年間赴任し倉敷市や早島町との経営者との関係性を生かしコラボにも期待する。売上げを向上させる経営指導を貫きたい」と話す。
 赤磐市や岡山市瀬戸町は農業関連を中心にした製造業が盛んだ。原地さんはつくぼ商工会在籍時に岡山県から3年連続で「スーパー経営指導員」に表彰されるなどの実績で地域の商工業者の事業発展に貢献したい考えだ。
 支援2課長として経営指導員の育成のほか、新たに総代会の段取りなどの事務的な業務も増えたが果敢に取り組む。つくぼ商工会では売れっ子経営指導員として知られ、赤磐商工会でも指名があれば駆けつける。得意分野は販促や集客術、資金繰りなどの財務アドバイスだ。
 原地さんは「今春は私の子ども2人が社会人となるなど、家族で新天地での挑戦が始まった。つくぼ商工会で培ったノウハウで赤磐商工会を盛り上げたい」と話した。

プロフィール

徳島県海部郡日和佐町(現・美波町)出身。日本福祉大学経済学部卒業。業務用機械関連メーカー勤務を経て、98年7月、岡山県商工会連合会入社し、09年からつくぼ商工会勤務し支援課長を務めた。趣味は野球、ウォーキング。岡山市南区に妻と5人の子どもの6人暮らし。