rLung.earth代表・建築士
野村宙代さん
6/10にディープな印度祭

2018年06月01日号

福山で本格的なキールタンを
のむらみちよさん=左=
東京・アジア各国在住

既報の通り、ヨガやインド発祥の参加型の歌の会「キールタン」などのディープなインド文化が体験できる「サラスワティ祭り」が6月10日〔日〕午後0時40分にギャラリー・アイリー(福山市御門町3―5―8・経済リポートビル1階、電084・931・2000)で開催される。
 ヨガで体を整えて本格チャイでリラックスした後に行うキールタンの合唱は祭りのハイライト。野村さんと岡山のヨガ講師・ななえさん(国際ヨガデームドラ岡山牛窓主催)がリードする。
「キールタンはインドのバジャン(宗教儀式)の一つで、日本では『歌うヨガ・瞑想』とも言われている近年ファンが増加中の音楽ジャンルの一つです。福山での開催は大変珍しいのではないでしょうか。ご自分のペースで発声して頂き、コール&レスポンスの方式で歌うので難しくありません。至福のキールタンの世界を体験しにいらして下さい」と野村さん。
 セブ島・バリ・インド等で暮らす中でヨガやキールタンと出会い、チベットのシンギングボウル(法具)でのセッションや講師活動を行っている。建築士でもあり、自らが手掛けた会場ギャラリーでの演奏は念願だったという。
 参加費は通し券5500円、ヨガのみ3千円(チャイ・お菓子付き)、キールタンのみ3500円(同)。参加申し込みはギャラリー・アイリーへ。