不出世の政治家 宮沢喜一
と福山 50年の軌跡
松永の記念館を訪ねて
2024年12月01日号
今の若い人に宮沢喜一という福山市にゆかりの政治家がいたんだと言っても、知らない人の方が多いだろう。もう完全に過去の人ではある。しかし、その功績をしのび、足跡を残そうという地元の人たちの熱意を受け、福山市は5月、「宮澤喜一記念館」を開設した。場所はJR山陽線松永駅にほど近い福山市松永町の「松永はきもの資料館」内。大蔵官僚から政界に身を投じ、総理大臣にまで昇りつめた不出世の政治家。宮沢政治は
もう過去のものなのか。古い取材記憶をたどりながら現地を訪ねた。(田中昭二)
このコンテンツは購読会員向けサービスです。
WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。
◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。
◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。
○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。
○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。
※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。