変わりゆく三原駅前の姿
令和の時代の再開発ビル
次世代につなぐ一里塚

2020年07月10日号

空港・鉄道・港湾活かした街へ(81)

 三原の駅前の姿が変わってきた。長らく空地になっていた場所に3棟のビル(図書館・ホテル・商業施設併設駐車場)が並び、8月までに順にオープンする。このように駅前が変わってゆくのは健全なことで、時代の変化に沿って再構築を繰り返している駅前は栄えている。

 それをためらった所はは人通りが途絶え、寂れた風景が広がっている。そう考えると、この3棟のビルはオープンを迎えたその日から新たな再構築へのカウントダウンが始まることになる。それまでに、どのように存在意義を示せるか。それをこの特集のタイトルに掲げた「駅前編」の枠で考えたい。(西亀 悟)

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン