三原内港周辺の昔と今
城下町から企業城下町へ
変遷をたどった港の役割

2020年11月10日号

空港・鉄道・港湾活かした街へ(92)

 この連載のタイトルが「空港・鉄道・港湾を活かした街」となっているのを改めて見つめていると「何か変だな?!」と思うようになってきた。たとえば空港から港湾へと繋ぐのなら、間は駅舎とするか、もしくは空路・陸路・海路と整える方が良かったなど、いろいろと”突っ込みどころ”のあるタイトルとなっている。また港湾は港でも良かったかもしれない。それも昔は「船溜まり」と呼ばれていたし、今の季節の情景を映した「冬景色」(唱歌)では「さ霧消ゆる湊(みなと)江」と歌われるなど土地柄によっても呼び名が異なっている。そのほかこの港湾編では「桟橋」や「マリーナ」なども港として捉え、それぞれの特色を活かした「まちづくり」について考えてゆきたい。(西亀悟)

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン