ワウハウス
3邸の住宅展示場を開設
26、27日にオープンイベント

2018年05月10日号

水呑町三新田の分譲地に

オープンイベントのポスター

 住宅建築のワウハウス㈱(福山市南蔵王町6―12―22、藤井義男社長、電084・940・5570)は、同市水呑町三新田に整備している分譲地「ワウタウン水呑三新田」内に3邸のリアルサイズ展示場をオープンする。5月26日〔土〕、27日〔日〕午前10時―午後6時にオープンイベントを開催する。
 モデルハウスは、「屋上リビングの家」「中庭の家」「多層空間の家」の3邸。現地では、それぞれ趣向の違う3種類の住宅を一度に見学できる。
 屋上リビングの家は、屋上を生かして屋外に完全なプライベート空間を設けた。屋上は、バーベキューやパーティーといった屋外での食事、子どもの遊び場など、家族の団らんに活用できる。また同モデルハウスは、AI(人工知能)を搭載している点も特長。AIに話しかけて照明、テレビ、エアコンの入り切りや、ニュース、天気予報といった情報を聞ける「言葉で家とコミュニケーションする」AI体験もできる。
 中庭の家は、プライバシーを守りつつ庭の魅力を堪能できる中庭を設けた。中庭から日差しが差し込み屋内が明るくなるほか、各部屋と中庭がつながり開放感も感じられる家となっている。中庭ではテーブルを置いて茶を楽しんだり、小さい子どもを安心して遊ばせることができる。
 多層空間の家は、半地下と中2階を設け、2階建てだが4層構造とした。LDKと段差を付けた半地下は一風変わった特別な空間として楽しめ、リビングから半階上がったスキップフロアは子どもの勉強や遊び場として、キッチンから目が届きほどよい距離感が保てるスペースとなっている。
 オープンイベントでは、フワフワドームの設置や、人気の高い飲食を集めたフードスペースを設ける予定。来場アンケートに回答した人には、池口精肉店の人気のメンチカツ=写真=などをプレゼントする。
 同分譲地は、福山市の土地区画整理事業地区内に27区画を整備している。周辺には、おしゃれなカフェをはじめ、小・中学校、スーパー、ドラッグストアも充実。隣接に図書室を備えた「福山市水呑交流館」も開館し利便性の高いエリアとなっている。