POOL
スマホアプリBEAUTYPOOOOL開発
自分ぴったりのサロンが検索可

2018年05月10日号

掲載料安価にして参加しやすく

 POOL(プール)㈱(福山市多治米町4-13-12、沢田圭司社長、電084・983・0999)はこのほど、自分にぴったり合うサロンが検索できるスマホアプリ「BEAUTY POOOOL」を開発し、全国展開をはじめた=ポスター。掲載料が安価であり、登録も簡単で、ニーズがありながらこれまでどこにもなかったサービスも多く盛り込んだ。現在全国1800店が登録しており、日々漸増しているという。来春のグランドオープンには更に業界内を盛り上げる仕掛けが進められており、さまざまな投資家達の注目が集まっているという。将来的には国内№1の情報サイトにしていきたい―と沢田社長(47)=写真=は意気込んでいる。
 近隣の美容室やエステサロンの情報検索や予約は、スマホの普及や性能の向上によって、アプリを介して行うことが増えてきている。ただ店側は高額な掲載料を請求されることもあるという。そこで同サイトでは、店舗掲載料を税別1万円(初期費用と成果報酬など全て込み)とした。サロンに必要な集客と管理システムを、現場の目でしっかりと見直し、クーポンの発行やメッセージ機能、口コミ管理(不適切なものは店側で削除できる)、求人掲載もあるほか、InstagramやTwitter、Facebook、Amebaブログなどとの連携もスムーズにできるようにした。各店の情報についても、総合評価や店の特長、サロンの空席状況、雰囲気やこだわり、お勧めクーポン、スタッフ紹介、ヘアカタログなども掲載。写真も情報も各店で管理しやすく、自由に掲載できる。
 ユーザーのアプリダウンロード及び登録は無料で、「年齢」「エリア」「性別」「好み」について簡単な質問に答えていくと、ユーザーと登録されたサロンとのマッチングが自動的に行われ、ユーザーの好みに合わせたサ

ロン・カタログ・クーポンなどのページが表示される。またサロン検索として「ヘア・ネイル・まつげ・リラクゼーション・エステ」の5ジャンルを基軸に、年代や地域、サービス内容などでニーズに合わせた店舗を選択することができる。ほかにも、ビューティーに関する情報が集まる「キュレーション」、人材を募集する「美容系求人」などもコンテンツとして組み込まれている。
 発表に合わせ、“ネクストブレイクのファッションリーダー”としてティーンから圧倒的に支持されるモデルで女優の田中芽衣(17)をイメージモデルとして起用。PVも作られた。4月17日に東京都港区南青山のダイニングバーを借り切って行われたローンチ(新商品発表)パーティには、田中さんの他にもインフルエンサー(世間に影響力を持つ有名人)とよばれる芸能・美容関係者ら350人が詰めかけ、注目の高さが伺われた。
 沢田社長の話「私には美容業界に世界一貢献したいという夢があります。このアプリは2年前から開発を始めました。お客様や現場のスタッフの声をしっかりと反映させることができ、かつ非常に安価で使える画期的なサイトに仕上がりました。これだけの情報があれば、お客様ご自身のイメージに最も近いお店を簡単に選ぶことができると思います。まだ内容を発表できませんが、来春には業界内を驚かせる画期的なサービスを始めます。このサービスが業界を更に活性化させ、革命的な変化を起こしていくだろうと確信しております。ご期待下さい」。