動き出した三原駅前の再生事業
成功への鍵を握る財源の使い道
リスク抑え効果引き出す(8)

2018年10月20日号

投資に見合う効果を

 何ごとも事を成すには先立つ物が必要で、この駅前再生事業も市の財源が元手となり、多くの税金によって賄われる。先号(9月1日号)の本編では「事業を進めていくうえで、この市有地を1坪たりとも疎かにしてもらいたくない」と記したが、もうひとつ加えておきたいのが(税金を)1円たりとも疎かにしてもらいたくないということで、投じる財源に見合う成果を最大限に引き出せるかどうかがこの事業の成功への鍵を握っているといえそうだ。ところがその成果を測る物差しが有るようで無いのが公共事業であり、この事業でも「駅前の再生」「賑わいの創出」といっ具合に数値では推し量りにくい要素が絡んでくる。それを承知のうえで、記者なりの物差しを当て、この事業の財源的なリスクや採算性等について考えてゆきたい。西亀 悟

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン