三原の文化芸術の振興②
ポポロ新館長に片山杜秀氏
財団の木川眞理事長と連携

2020年02月01日号

財団設立の意義

 筆者が経済リポートの記者となったとき「経済とは何か」を改めて考えた。「economy」の訳語とされているが、中国の古典に「経世済民」と示されているのを知り、その意をたどると「世を經(お)さめ、民を濟(すく)う」ことであると知った。

 前号から特集している三原における「文化芸術の振興施策」では、市民の生活にゆとりと潤いをもたらす「心の財」を如何に育んでゆくかが問われており、経済の振興と等しく郷土の発展に寄与する重要な施策と思われる。その中核を担うであろう組織(財団)が設立された時期でもあるので、この機に改めてその施策について考えてゆきたい。(西亀 悟)

このコンテンツは購読会員向けサービスです。

WEBの記事をご覧になりたい場合は、「経済リポート購読契約」もしくは「WEB版購読契約」が必要になります。

◎すでに本誌の購読契約をされている方は、下記の「新規ユーザー登録」をお願いします。

◎WEB版のみの購読希望の方は、下記「新規ユーザー登録」をご記入の上、得意先コード欄に「000」と入力して下さい。メールをお送りしますので、必要事項をお書き添えの上ご返送ください。なお個人でお申し込みの場合は会社名欄に「個人」とご記入下さい。

○ユーザー登録後事務手続きをしますので、1〜2営業日で閲覧できるようになります。

○WEB版購読料は、「本誌購読者」=無料、「WEB版のみ希望」=半年分5千円(税込)or1年分9千円(同)。

※なお、本誌(経済リポート)の購読を希望する方は、直接弊社(電084・931・2000)までご連絡ください。

新規ユーザー登録 ユーザーログイン